2000年11月の日記

  ※この日記は下から見てね。  2000年12月の日記へ  育児日記のトップへ

 11月30日(木)   9月から車の教習所に通っていたおばあちゃん(ママのママ)が,とうとう免許をとった。たくちゃんの保育園の送迎のためにと思い立ち,2ヶ月半ほどで見事に成功。初孫かわいさのあまりの執念でしょうか。
     
 11月28日(火)   三種混合の2回目の注射。3回連続でして,1年ぐらいおいてもう1回と,赤ちゃんも大変だ。
     
 11月26日(日)   退院のときから使っていたレンタルのベビーシートを返却。改めてチャイルドシートを購入した。
最近,相手にして遊んであげないと,不機嫌になるときがある。わがままになってきたんかなあ。
ちなみに,右の写真は,大津の家のソファーにすわって偉そうなたくちゃん。
     
 11月25日(土)   ママの幼なじみが,3歳と7ヶ月の2人の女の子を連れて遊びに来た。
たくちゃんを初めて見た印象は,「頭そった?」「分別くさい顔をしている」。う〜ん,他人が見てもそう思うのか。髪の毛はだいぶふさふさしてきたんだけど。(おじいちゃん,おばあちゃんもそう言っていたから,親のひいき目ではないはず。)
かぶの煮汁とか,おせんべい(亀田のハイハイン)とかもらって,喜んで食べていた。たくちゃんは,どうやら食いしん坊らしい。
晩に3人で大津に移動。これまた渋滞でパパはぐったり。たくちゃんはぐっすり。帰ったらばったり。(右の写真は,わが家でばったり。)
     
 11月23日(木)   親子3人で,保育園(グループ)の主催するコンサートに行ってきた。お姉さんの歌と,高校生の吹奏楽の演奏があり,なかなか楽しめた。ただ,たくちゃんは,半分寝ていて,残りの半分がぐずぐず状態。まあ,そんなものか。
帰りは車が大渋滞で,2時間半以上もかかり,いいかげんくたびれた。(写真は,帰ってからのたくちゃんの様子。)
     
 11月16日(木)   ママと一緒に,来春入る大津の保育園の面接に行った。他の子につられて泣いてしまったらしいけど,それくらいで入園拒否にはならんだろう。
最近,下唇を口の中に巻き込んで,「あっぷヴぁ―,あっぷヴぁ―」という声を出すようになった。「歯の生えるところがかゆいのでは」とはママの説。ほんまかいな?
ちなみに,右の写真は無関係です。
     
 11月13日(月)   今日から離乳食開始。ママが10倍がゆを食べさせてみたが,ベーっと吐いてしまったらしい。まだまだこれからだ。
     
 11月11日(日)   ママの会社の同期の女の子3人が遊びに来た。最初,3人に見つめられて「えーん」。見なれない人たちばかりで緊張していたようだ。そのうち,だっこしてもらったりして,にこにこに。他人には愛想がいいらしい。
     
 11月8日(水)   最近のたくちゃんの反応。
 ・うつ伏せで胸まで体を起こして,手をばたばたするようになった。はいはいの練習らしい。
 ・カラーの印刷物に興味あり。広告などは,渡すと喜んでくちゃくちゃにしてしまう。(おまけによだれをたらしてべたべた。)
 ・おしりナップの赤い箱に興味があるよう。近づいていって,かかえて遊ぶこともある。
 ・スーパーのビニール袋のカシャカシャという音が嫌いらしい。
     
 11月7日(火)   4ヶ月健診の日。ママにたてだっこされて保健所にいった。
身長66.7cm,体重6620g。身長はやや大きめだが,ちょっとやせっぽちだ。
頭の形がいいと誉められたらしい。(髪の毛が薄いので形がよくわかるせいもあるかも。)
     
 11月5日(日)   朝,なんと2回転半も寝返りして,たんすに頭をゴチン。ますます目が離せない。
     
 11月4日(土)   うつぶせでにじり進むことができるようになった。といっても,はいはいではなく,頭を床に着けて,左右に転がしながら進んでいる。
くしゃみとかせきに敏感に反応するのは相変わらず。よっぽど機嫌のいいときでないと,泣いてしまう。ただ,最近はすぐ泣き止むようになった。とりあえず泣いてみて,様子をうかがっているのだろうか。泣くことをコミュニケーションの手段として活用している感じで,「成長したな〜」と感心,感心。
今日のお風呂は,今まででいちばんうれしそうだった。パパのお風呂にもだいぶ慣れて,緊張も取れたのかな?
     
 11月2日(金)   ママと三種混合予防注射に出かける。思ったほどは泣かなかったようだ。

2000年10月の日記へ