2000年10月の日記

  ※この日記は下から見てね。  2000年11月の日記へ  育児日記のトップへ

 10月28日(土)    ここ数日で首がすわったようで,お風呂にいれやすくなった。頭を支えなくても体を洗えるしね。でも,風呂上りはあいかわらずぐてーっ。すっかりリラックスと言う感じですね。
     
 10月24日(火)    ママとたくちゃんが電車で帰ってくる。ずっと不機嫌そうで,トンネルごとに泣いたりぐずったりと,トンネルのゴ―ッという音が嫌いみたい。
     
 10月22日(日)    大津市内の不動産屋さんを回って,来春からの新居を探した。とりあえず紹介された来年3月新築の物件が,広さが今と同じ程度と不満が残るものの,保育園にも駅にも近く,押入が今の倍あるという点に引かれて, 決定した。場所的に,これ以上の好条件の物件が出てくる可能性があまりないということもあった。ママとたくちゃんは,しばらく大津に滞在。
     
 10月21日(土)    どうやら,自分の足を発見したようだ。じっと見つめ,そのうちつかんで遊びだした。
夕方大津へ移動。遅くなってしまい,泣き叫んでお風呂に入れられなかった。
     
 10月15日(日)    今日も,夕方ママが買い物へ。いやな予感が的中し,昨日と同じ時間に泣きだして,そのまま20分間泣き通しだった。
そのあと,だっこしていたら,くねっと背中がそりかえってしまって,また大泣き。まだ背筋がしゃんとしてないからねえ。
     
 10月14日(土)    久しぶりにおじいちゃんとおばあちゃん(本人達はそうは思っていない)が来訪。
夕方,ママが買い物に出かけてすぐ泣きだしてしまう。何とか落ち着いたところでお風呂に入れた。いつも手のひらをくすぐると喜ぶので,ママと一緒に両手をくすぐってあげると,なぜか泣きだしてしまい。体を洗ってあげるどころではなくなった。どうも夕方遅くなると機嫌が悪くて困る。
     
 10月8日(日)    初めての電車でのお出かけ(二条駅前のフリーマーケット)。行きはおねんね,帰りは足をばたばたさせていたけど,泣いたり騒いだりはせず,無事帰って来れた。でも,喫茶店で休憩しているときにウンチをしてしまい,パパとママは全然ゆっくりできず。まあ,大変です。
最近だっこすると,両手でしがみついてくる。たて抱っこできるまで,もうすぐだ。
     
 10月5日(木)   近所を散歩していたら,小学生くらいの女の子に,「わぁー,はげ坊主の赤ちゃんやー」と言われてしまったらしい。確かに毛は薄いけど,だんだん濃くなっているんだけどなあ。(ほかの赤ちゃんを見るときも,ついつい髪の毛を見てしまうパパでした。)
     
 10月4日(水)   たくちゃん初めての予防接種で,ママに連れられて保健所に行った。ポリオで経口摂取なので,そんなに大騒ぎするようなことはない,と思っていたら,ミルクが飲めない待ち時間が長くて,さんざん泣いてしまったらしい。
     
 10月1日(日)   今日は生後100日目。「お食い初め」の儀式をしようということで,西松屋(ベビー用品のチェーン店)に,食器を買いにいった。たくちゃんも一緒に車に乗って,久々の3人でのお出かけだ。
晩に,赤飯,鯛の塩焼き,その他いろいろと準備して,記念撮影をする。翌日のパパの誕生日のお祝いも兼ねて,ケーキまで並ぶという豪華な食卓だ。でも,たくちゃんは食べさせてもらうポーズだけで,おなかには一口も入らない。ちょっとかわいそう・・・。
最近,うつ伏せで首を上げている時間がずいぶん長くなった。しんどそうな様子もあまり見られない。だんだん筋力がついてきたんだろう。あお向けに寝せても,あっという間に右の写真のようなポーズになっていることがよくある。
抗生物質の影響か,この日からウンチの回数が多くなり,ちょっと下痢気味になった。ちなみに,抗生物質は粉薬で,水に溶かしてスポイトで飲ませるようになっている。どうやらイチゴ味がついていて,たくちゃんもお気に入りらしい。

2000年9月の日記へ