2000年12月の日記

  ※この日記は下から見てね。             育児日記のトップへ

 12月31日(日)   たくを置いて,パパだけ水戸の実家へ出発。昨日あたりからちょっと風邪気味で,せきと鼻のぐずぐずがあるのがちょっと心配。さて,来年のたくちゃんはどんな活躍を見せますやら。
     
 12月30日(土)   久しぶりの車でのおでかけで大津へ。
おばあちゃんの顔を見ると,目をまん丸にしてやや緊張の面もち。しばらくして「うわぁ〜ん」と大泣きになってしまった。(前来たときは,一目でにこっとしたらしいが。)人見知りなのか,場所が変わったのがわかったのか,いずれにせよ成長したんですね。
     
 12月29日(金)   前日からパパは冬休み。午後ちょっとドライブに出掛けて帰ってくると,たくちゃんがハイローチェアから転落して頭を打ったということで,ママはおろおろ。そばのドアに引っかかっていたタオルを取ろうとして,タオルもろとも落ちてしまったのだ。すぐ大泣きし,その後の様子も普通だったので,まずは無事だったもよう。きちんと保護ベルトをしないといけないな〜と反省しきり。
     
 12月24日(日)   今日で6ヶ月。たくもますますパワーアップ。
●ハイローチェアーに座らせていると,両足をダンダン下にうちつけることがある。かかとがいたくないんか?
●うつ伏せで自在に方向転換。目的物(きれいな表紙の雑誌など)があると,尺取り虫のようにずりずり移動していくこともある。
●ほ乳瓶を見るとにっこり笑い,手を伸ばす。ミルクだとわかってきたようだ。
●おっちん(お座り)のポーズをさせてみると,数秒間はそのままでいられるが,すぐころんところげてしまう。うつ伏せがいちばん気に入った姿勢のようだ。また,脚を伸ばすようになったので,しっかり支えてあげれば,たっちのポーズもできるようになった。
●うつ伏せで寝るのは相変わらず。だっこして寝かかったのを布団にあお向けに置くと,必ず右下に回転していつもの寝姿になってしまう。
     
 12月19日(火)   久しぶりに出したベビージムで,かなり遊んだようだ。うつ伏せで首を上げた格好で,握って振り回したりして,以前よりも自在に遊べるようになった。
     
 12月17日(日)   パパはかぜでダウン。ママとたくちゃんは,駅前のフリーマーケットに行って,ベビー服を何枚かゲットしてきた。100円どころか10円のものもあり,かなりお買い得。
顔の上にタオルを載せると,右手でばっと払いのけられるようになった。(何日か後には,左手でもできるようになった。ただし,右手をおさえていないと,必ず右手を使う。どうも右利きらしい?)
     
 12月16日(土)   ママと公園を散歩中に,木の葉をちぎることを覚えたらしい。最近何でも手を伸ばして,さわろうとするようになった。
     
 12月9日(土)   ジャスコで身長・体重測定。
身長67.6cm,7.55kg(服を着たままの参考値)。身長は先月よりもわずか+1cm。もう少し大きくなっているような気がしたけど。はかり方が不正確だったかもと勝手に解釈した。
最近,鼻をかんだり,一緒にお風呂に入っていてママを呼んだりすると,泣き出してしまう。(くしゃみで泣くのは以前から)ちょっとした音に神経質なのかもしれない。
     
 12月5日(火)   保健所に行って,ツベルクリンの注射。一瞬で終わったので,泣くこともなかったそう。(2日後のBCGは大騒ぎだったらしい)
ちなみに,この日は2回目の結婚記念日。3人(?)でささやかなお祝いをしました。
     
 12月3日(日)   お昼前から,ママが友達の結婚式にお出かけして,パパとたくちゃん2人でお留守番。いつものことながら,こういうときに限って騒がしい。
最近,高い高いをしてあげると,顔をくしゃくしゃにしてけらけら笑う。そんなにうれしいんかいな?

2000年11月の日記へ