2000年9月の日記

※この日記は下から見てね。  2000年10月の日記へ  育児日記のトップへ

 9月30日(土)   今日は,ママが子育て講演会にお出かけ。また,たくちゃんと2人でお留守番だ。今回も,ミルクを飲ませたり,遊び相手になったりしているうちに,どんどん時間が過ぎてしまった。
最近,鈴のおもちゃで遊ばせている。なんとか持たせることはできるが,すぐ離してしまうし,振って鳴らす知恵もまだ働かないようだ。本日の体重は,6.04kg。1ヶ月で800gと,順調に大きくなっている。
     
 9月25日(月)   前日の24日でちょうど3ヶ月になった。
この日,突然伝39度近い熱が出て,病院へ。尿路感染症(腎う腎炎)らしいとの診断だった。(尿道を通じて細菌が腎臓に行き,炎症を起こす病気。)熱はまもなくおさまったけれど,念のため抗生物質を処方された。採血のときに,病院中びっくりの大泣きをしたらしい。
     
 9月22日(金)   今日は,免許更新のため休みをとったので,帰ってからあとは,いつもの休みの日と同じように,たくちゃんとすごした。体重は約5.8kgと,平均よりはちょっと少な目ながらも,順調に増加中。ここ最近のたくちゃんを見ていると,次のように「成長したな〜」と思える点がいっぱいあり,親として結構うれしいもんである。
  • 両手をつかんで引き起こすと,まだ後ろにそったままだが,比較的すんなり起きてくるようになった。
  • 肩越しに頭が出るようにだっこ(げっぷをさせるポーズ)しても,あまり頭がぐらぐらしなくなった。
  • うつ伏せの状態で,かなり長い間頭を上げていられるようになった。
  • 比較的すんなり寝返り(あお向けからうつ伏せへ)ができるようになった。
  • だっこすると,こちらの体に近いほうの手で,服をつかむようになった。(お風呂に入るときは,体をつままれて痛かったりして。
  • 体がしっかりしてきて,だっこしやすくなった印象がある。
  • 機嫌がいいときは,よく「にこにこ〜っ」としてくれるようになった。
     
 9月16日(土)   最近は,ちょっと寝せておくと,知らない間にうつ伏せになってまう。寝返りがうまくなったようだ。そしてさらに,うんうんうなりながら,頭を上げる練習をしている。はたからみると,今にもはいはいしそうな感じだ。本能なんですかねえ。
大津から帰ってきたあと,たまたまテレビのある部屋でたくちゃんをあやしていたら,たくちゃんと一緒にオリンピックのテレビ観戦をすることになってしまった。テレビを見ていてふと気づくと,画面のほうをじっと見ていたりする。ママは「そんなテレビばかり見ていちゃだめよ」と心配するが,まあ,オリンピックぐらいはいいだろう。このパパだって,生まれた病院のベッドで,東京オリンピックの開会式を見ていたのだから。(この話は,どうも嘘くさいと言われるが。)
結局,家族3人で,柔道の田村・野村の連続金メダル獲得のシーンをしっかり見てしまった。もっとも,「たくちゃん,金メダルだよ,ばんざーい! ばんざーい!」とはしゃいでいるのは親ばかりで,たくちゃんは何のことやらわからずきょとんとしていたけど。
     
 9月15日(金)    朝,口笛をふいてあやしていたら,突然泣き出してしまった。そのあとで,今度は歌を歌ってあげたら,また大泣き。たまたま虫の居所が悪かったのか,パパの歌が嫌いになったのか,ちょっと心配だ。もっとも,口笛はパパ作曲の学級歌,歌ったのは「今はもう秋」というように,赤ちゃんがあまり喜びそうな曲でもなかったが・・・。
お昼前,1ヶ月ぶりに,大津のおじいちゃん,おばあちゃんの家にお出かけ。今までさんざん黒い,黒いといわれていたたくちゃんだが,今日はめずらしく,おばあちゃんに「白い」といわれてしまった。
     
 9月10日(日)    今日も,ママがお昼過ぎからお出かけ。
そばに寝かせて,たまっていた育児日記を書くことにしようと思ったら,ママが出かけたとたんに「ギャー」。おなかがすいたらしい。ミルクを飲んでいる時間が長く,昼寝はほとんどしなかったので,結局たくちゃんにかかりっきりになってしまった。
わずか5時間少々の時間だったけど,育児は疲れるものですねえ。
(こんなことを書いていたら,ママに笑われてしまう)
     
 9月9日(土)    最近,げんこつをよくしゃぶる。大きな口をあけて,ときには半分くらい入れてしまうのでびっくり。おなかがすくせいないのかな?

昼食後,ふと見たら,おむつカバーの端からウンチが・・・。いつものように体をねじって運動していたので,ベッドの上にしいていたタオルまで汚してしまった。2人ががりで後始末に大騒ぎしていたが,たくちゃんは何食わぬ表情。そんなもんかい。

お昼過ぎ,ママが買い物に出かけた。その間,ベビーベッドにいた たくちゃんの相手をしようと,ベッドの柵を下ろして,リンゴの搾り汁を飲ませたりしていた。とりあえずはいやがらず飲んでくれる。
ふと数秒ほど目を離したら,たくちゃんがごろんとベッドの下に。たちまち「ぎゃー」と大きな泣き声が上がった。びっくりしてたくちゃんを抱き上げ,「ごめんね,ごめんね」と言いつつ必死で抱きしめ,なだめてあげた。
いつも寝返りを打とうとする向きだったから,落ちてしまったのだろう。
やがてママも帰ってきて,一緒に大騒ぎになったが,やがて落ち着いてくれたので一安心。落ちたのが畳の上だったし,ほぼ体が水平の状態で落ちたので,大事には至らなかったようだ。
これからは気をつけなければ・・・。
     
 9月7日(木)   家に帰ると,たくちゃんがうつぶせの格好で眠っていた。自分で寝返って,そのまま寝てしまったようだ。(どうも行き倒れのようでおかしい。)最近寝返りをうてるようになって,その姿勢が好きらしい。(まだ元には戻れないからそのままという話も。でも2ヶ月で,まだ首もすわらないうちに寝返りを打ってしまうとは,先が楽しみ(心配?))
     
 9月6日(水)   夜中12時ごろ,たくちゃんが目をさまして,始末におけないほど泣きだした。ママに言われて,だっこして立ち上がり,ゆらゆら揺らしてあげると,ほどなくおとなしくなった。やがて眠そうにあくびをし,目が細くなってきて,ようやくお休み。この間約10分。背中がちょっと痛くなって,結構しんどい。
毎日たくちゃんを寝かしつけているママの苦労がよくわかった。
     
 9月2日(日)   相変わらず,寝返りの練習にご執心。下半身だけはすぐ裏返るが,下になった手がなかなか抜けないで苦労している。
うまくできすに興奮しすぎるようなので,こちらからうつ伏せにして,上体を上げさせる訓練もさせるようにした。すると結構持ち上がる。でも,頭が重いのか,ちょっとしんどそう。

2000年8月の日記へ