2000年8月の日記

※この日記は下から見てね。  2000年9月の日記へ  育児日記のトップへ

 8月31日(木)   うつ伏せへの寝返りが,1回だけ偶然に成功したらしい。毎日熱心に練習しただけのことはある。
     
 8月29日(火)   飲み会から帰ったら,たくちゃんがまだ起きていたので,あやして寝かしつけてくれるよう,ママに頼まれた。
ママから見るとたくちゃんを振り回しているようで,「とっても不安」「実際危ない」と,ママの日記につけられてしまった。
     
 8月27日(日)   パパがたくちゃんをお風呂に入れるのは,今のところ土日だけ。だいたい3時から4時くらいの結構早い時間に入れてしまう。
お風呂に入れているときは,神妙そうな顔をして,おとなしくされるがままになっている。気持ちいいのと,ちょっと不安なのがあるのかも。なぜか2日続けて,上がるときに泣かれてしまった。
     
 8月25日(金)   ママが,細かく体重が計れるスケールをレンタルした。はだかにして5040gとだいぶ増えたが,成長曲線で見てみると,標準の低いほうになってしまう。母乳相談に行って以来,母乳優先にするために,ミルクは規定より薄くして飲ませているせいもあるのかもしれない。そう言われて見ると,ちょっとスリムな赤ちゃんかも。
この日,果汁を初めて飲ませた。にこにこと笑って,とてもうれしそうだったらしい。
     

 8月24日(木)

  今日でちょうど2ヶ月。
朝体重を測ってみたら,だいたい5100gくらいになっていた。赤ちゃん用のはかりはママの実家に置いてきたので,家の体重計を使って,
 パパ+たくちゃんの体重−パパの体重=5.0kg
 ママ+たくちゃんの体重−ママの体重=5.2kg
と4回も測って推計した。これって,数学的に正確な方法のはずなのだが,よくわからない。
生まれたときは「やや大きめ」だったが,今では「やや小さめ」かも。しきりに体を動かしていて,運動量が多いせいもあるんだろう。「まるまると太った」という感じじゃないしね・・・。
何日か前から,広いところに寝せておくと,一生懸命寝返りをうとうとして,体をよじるようになった。向きはいつも右向き。体は何とか回るんだけど,頭が重くてどうにもならない様子だ。うまくいかなかったらあきらめそうなものだが,半泣きになりながらも,ずーっとやっている。背中でも暑苦しいんだろうか?
だいいち首がすわっていないから,手をかしてうつぶせにしてあげても,べたーっとしたままで,あまり気持ちよさそうじゃないしね。
「そんな調子じゃ寝返りは百年早いぜ!」
     
 8月20日(日)   おむつカバーが小さくなってきたので,1つサイズが上のを買ってきた。
品定めをしていると,店員さんが「サイズはわかりますか?」と心配そうに声をかけてきた。パパ1人でこういうものを買いに来るのはめずらしいんだろう。
     
 8月19日(土)   お昼前,大津のママの実家から京都の家へお引っ越し。前日にかなり荷物を運んだつもりだが,それでも積み残しが多く,また満載になってしまった。(助手席にも段ボール箱!) 運転席のパパの後ろにたくちゃん,その隣りにママ。ママの足下にはベビー布団とずいぶんきゅうくつだ。大津のおじいちゃん,おばあちゃんとも,しばらくお別れ。次に大津に行けるのはいつごろだろう?
幸い渋滞にも合わず,1時間ほどで家に到着した。たくちゃんにとっては,お宮参りの倍以上の距離の移動になって心配したが,最初は機嫌がよく,あとはすやすやで,手が掛からなかった。
これで,3人の新しい生活がスタート。たくちゃん,お引っ越ししたのはわかっているのかな?
夕方,久しぶりにたくちゃんとお風呂に入る。最近は早めに入れているようだから,パパが入れてあげられるのは,週末だけになりそうだ。 最初のころと比べると,だいぶ体もしっかりした感じがする。もうベビーバスも卒業で,一緒に湯船につかった。
     
 8月17日(金)   前日水戸から戻る。朝,電車で大津のママの実家に向かった。ママは午前中,近くの保育園の見学へ。これで3つめ。入園はまだまだ先だけど,10月にはもう申し込みなので,のんびりしてはいられない。
昼過ぎ,クルマにいっぱい荷物を詰め込み,たくちゃんをおばあちゃんに預けて,ママと二人で家に向かった。いよいよママとたくちゃんのお引越しだ。
途中,バイパスから国道に合流するときにしそこねて,道路の左の縁石に乗り上げそうになり急停止。う〜ん,まだまだ初心者だ。たくちゃんを載せてくるときは,バイパスは避けて,最初から国道でゆっくり行くことにしよう。
     
 8月13日(日)   朝,大津に持ってきていたノートパソコンが故障。すぐに修理に出したが,お盆休みのため時間がかかりそう。(結局戻るまで4週間近くかかった。ハードディスク交換で,ママがやりとりしていたメールが消えてしまって残念・・・。)
この日,父の初盆の準備もあるので,水戸の実家へ帰省。入れ替わりにママの弟が千葉から帰ってきた。(後から聞くと,お盆休みの間,だいぶかわいがってもらったようだ。おかげで,右の写真のように,哺乳ビンを自分で持って飲めるようになったらしい。こりゃ楽だ・・・。)
     
 8月12日(土)   たくちゃんを迎える準備ということで,部屋の大掃除と模様替えをした。2LDKの家は,やはり1人で片付けるのはしんどい。
     
 8月6日(日)   最近,大津に泊まっても,たくちゃんのお風呂はもっぱらママの担当。ちょっとつまらない。昼前,車に乗り,ママと2人で草津の赤ちゃん本舗に行く。調乳ポットを購入。帰りは,えらくごちゃごちゃした道に入ってしまい,すっかり運転練習をしてしまった。
     
 8月1日(火)   ママが,1ヶ月半ぶりに京都の家に帰ってきた。と言っても,たくちゃんはまだ大津。「滋賀県は車がないと不便!」ということで,車に乗って帰っていった。この間,休みのたびに車で京都と大津を往復したので,だいぶ運転の練習になった。キューブくんに感謝!

2000年7月の日記へ