2000年7月の日記

※この日記は下から見てね。  2000年8月の日記へ  育児日記のトップへ

 7月30日(日)











  略式だけど,お宮参りに行く事にした。パパはスーツ,たくちゃんはこの日のために買っておいたドレスを着せたのだけど,どうも似合わない。気を取り直し,ママの両親と5人で,車2台に分乗して近江神宮に向かった。
人は少なかったが,2組ほど同じお宮参りの一団があった。どちらも正装で,かたほうはカメラマンまで同行している。白砂のところに,椅子とカメラまでセットしてあった。まあ,はりあっても仕方ない。きれいな写真を残すのが目的じゃないからね。

残念ながら,たくちゃんはすっかりお休みモードになってしまい,だら〜んとして記念撮影するはめにjなった。帰った後にすっかり目がさめて機嫌よくしている
帰ってから,額に紅で「大」の字を書くという風習があるという話になった。おじいちゃんが悪乗りして,食べていたスイカをうまいこと整え,たくちゃんの額に乗っけてしまった。(左の写真)まあ,様になっているというか・・・。
動きはだいぶ活発になり,頭を基点に時計回りで動いていくようになった。ちょっと目を離すと,半回転ぐらいしてしまうときもある。
     
 7月22日(土)   たくちゃんが生まれてそろそろ1ヶ月。1ヶ月健診の時期である。パパにも行ってほしいということで,土曜日に3人そろって病院に行くことになった。
たくちゃんを載せて運転するというのは,パパにとって,初めての経験。たくちゃんにとっても,退院以来始めてのお出かけになる。

身長は約5cm,体重は約1kg増えており,特に異常はなく健康だとのこと。ただ,前に見てもらっていた赤ちゃんが,5.4kgもある大きな子だったので,その子と比べると,「ちっちゃいな〜」という印象だったらしい。

ちなみに,今週はいろいろ動きがあった。首の向きを,自分で右から左に変えることができるようになったらしい(18日のママの日記より)。また,先日訪問してくれた保健婦さんのすすめで,助産婦さんの母乳相談に通うことになった。
     
 7月16日(日)   うつぶせにすると,頭を少し持ち上げられるようになったらしい(13日のママの日記より)。ひざの上に載せてあやしていたら,頭が畳の上に転がり落ちてしまった。一瞬泣いたが,すぐ忘れたようで一安心した。赤ちゃんは,自分を守るすべがないから,気をつけなければ。
このごろ,顔のぶつぶつがひどい。新生児特有のものらしいけど,ちょっと心配。
     
 7月9日(日)   機嫌がいいと,ときどきかわいい声(音)を出すようになった。
パパぶりを発揮してミルクをやったあと,ふと気づくとウンチぶりぶり。(右の写真のとき,すでにしていたのかも)「いやあ,いっぱい出るもんだねえ。」と母も感心していた。
昼過ぎ,名残惜しいながらも母と一緒に京都に帰った。母が次にたくちゃんに会えるのは,来年かな・・・。
     
 7月8日(土)   前日,母がたくちゃんを見に,水戸から初めて1人でやってきた。お昼前,その母を車の助手席に乗せて,大津のママの実家へ。おばあちゃんとの初のご対面。たくちゃんにはどううつったのかな?
     
 7月2日(日)   朝,しげしげたくちゃんの顔を見てみると,だいぶふっくらとして人間の顔らしくなってきた。手足の動きはだいぶ活発で,近づくと,それこそ「殴る・蹴る(・引っかく)」の乱暴を受けてしまう。
ミルクは,1回80ccくらい。残念ながら,母乳の出はあまりよくないようだ。
これからしばらくは,土日と週の半ばに1回大津に通うことになる。
     
 7月1日(土)   朝,いったん京都に帰って,夕方たくちゃんの待つ(?)ママの実家へ。
初めてたくちゃんをお風呂に入れた。ママの指導を受けてなんとかやったけど,ちょっとのぼせさせてしまったよう。
お風呂の後で,へその緒がぽろっととれた。とれたばかりはどんなに生々しいものかと想像していたら,黒っぽいちいさな端切れでがっかり。それよりは,残った大きなおへそ(いかにもでべそ!という感じ)のほうが気になる。だんだんとへっこんでいくらしいけど・・・。

2000年6月の日記へ