たくちゃんの胎内成長記


 ★1999年10月上旬
  このころ,たくちゃんの成長がスタートしたものと
  思われます。

 ←たくちゃんのできるところ(想像図)

 元のページへ戻る

 ★1999年11月13日<8週2日>
  初めてその姿が超音波画像で観察されました。
  右側が頭で左側が足なのですが,よくわかりません。
  頭殿長(座高)約1.5cm。
  心臓もしっかり動いています(心拍数169/分)。
  現在お昼寝中です。

 元のページへ戻る

 ★1999年11月27日<10週2日>
  頭殿長(座高)約3.3cm。
  手足を動かすのもわかるようになりました。
  ここまでくれば,まずは一安心だとか。
  でも,この瞬間はやっぱりお昼寝中です。
  (この点,ママ似のようです。)

 元のページへ戻る

 ★1999年12月25日<14週2日>
  頭の直径約2.9cm。
  1ヶ月ぶりに見ると,だいぶ大きくなりました。
  手足をだいぶばたばた動かしています。
  性別はもうわかるそうですが,聞いてません。
  (写真は,ビデオの画像をデジカメで撮影。)

 元のページへ戻る

 ★2000年1月22日<18週2日>
  頭の直径約4.4cm。体長約25cm,
  体重約250gと,順調に大きくなっています。
  指しゃぶりらしき動作をしたりと,とても
  かわいらしかったそうです。
  なぜか,人差し指を立てていたとか。
  (ママがビデオテープを忘れたので,
  パパは見られませんでした。)
  
 元のページへ戻る

 ★2000年2月19日<22週2日>
  推定体重518gと,結構な重さになりました。
  (でも,最終的にはこの6倍にもなる!)
  写真に大きく写っている頭は,もう直径が
  約5.9cmもあります。
  最近は,ときどきママのお腹をけったりと,
  早くもわんぱく(おてんば?性別未だ不明)
  ぶりを発揮しています。(パパが上から触って
  も,場合によってはわかるのでした。)
 元のページへ戻る

 ★2000年3月18日<26週2日>
  推定体重がついに1kgを突破!(1056g)
  平均よりもやや大きめだそうです。
  (ママも+6kg以上に。どこが増えた?)
  サイズ的には,頭が大きい(直径7.1cm)
  ので,難産にならないかとちょっと心配。
  胎動は,目で見てわかるようになりました。
  で,性別はどっち?
  
 元のページへ戻る

 ★2000年4月15日<30週2日>
  ついに性別が判明しました。右の写真が
  足の付け根のあたりで,大事なものを入
  れる「ふくろ」がはっきり写っています。
  左の写真は横顔ですが,頭は相変わらず
  やや大きめ(直径8.2cm)。
  推定体重は1780gにまでなりました。
  最近,パパはさかんにあやしげな内容の
  声かけをして,胎教に取り組んでいます。
 元のページへ戻る

 ★2000年5月15日<34週4日>
  近所の産婦人科での最後の検診。次回
  からは,ママの実家の近くの堅田の産院
  に通います。
  さて,肝心のたくちゃんですが,もう2500g
  くらいあるとか。依然として大きめ。1月の
  ときのサイズ(下の方の写真を見てね)と
  比べてみると,ずいぶん成長したのがうか
  がえます。
  
  左が口元のあたり,右が目と鼻のあたり。
  左手がかかってちょっと見にくいかも。
  いよいよあと1ヶ月ちょっとで,外の世界に
  お目見えです。
  それにしても,生まれる前から,こんなふうに
  世界中にその姿をさらされている赤ちゃんも
  めすらしいですね・・・。
 元のページへ戻る

 ★2000年6月12日<38週4日>
  いよいよあと予定日まで10日となりました。
  この日の推定体重は約3100g。もう,いつ出て
  きてもOKです。(残念ながら写真はなし)
  さあ,あと何日で出てくるのでしょう?
  
  ☆この続きを知りたい人は,
   「たくちゃんの誕生記」へ!
  
 元のページへ戻る